FC2ブログ

いい名刺の条件とは? - FunExpress

FunExpress ホーム » スポンサー広告 » ブランディング » いい名刺の条件とは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい名刺の条件とは?

最近、つくづく名刺は
ひとつのメディアなんだな、と思うんです。

私はお仕事関係の方に、
ブログの存在もお知らせしていませんが
いろいろ分析してみると
この名刺の七光りで
お仕事をいただいてきたところがあります。

kuma
つい最近も、シロクマ@名刺のおかげで
お声をかけて頂いた方が何人かいらっしゃいます。


本当に、名刺さまさまですね。


この頃、皆さんにご質問をいただくのが
「どんな名刺がいい名刺か?」です。


私は、いい名刺の条件は
---------------------------
 目的が明確であること
---------------------------
では、ないかと思っています。


名刺は、簡単につくれるツールだけに
何となく作っている方が多いのではないでしょうか。


その名刺を使って、何をさせたいのか、
目的をしっかり考えることが
「いい名刺」をつくるコツです。


とにかく顔を覚えてもらいたい、のか、

電話番号を知ってもらいたいのか、

ブログにアクセスしてもらいたいのか、

あるいは、商品をアピールしたいのか。


この目的が明確になっていれば
おのずと名刺のかたちは決まってくると思います。


世の中には、多種多様な方法論が出回っていますが


私の場合は、名刺の目的を
「覚えてもらう」
これ1点に絞りました。


ワークショップを受けてくださった方は
よく分かったと思うのですが
たくさんのことを言っても
人って、覚えていることが
本当に少ないんです。


1つでも覚えてくれていれば
恩の字です。


こうした考え方は
私が携わってきた広告の考え方からきています。


広告は、読み飛ばされるもの、


というのが、基本的な考え方です。



名刺をお渡ししたお客さまのなかには、名前ではなく
「シロクマのおねーちゃん」と
覚えてくださるかたもいらっしゃいます。

私は、それでいいんじゃないかな・・・
と思っています。

記憶のどこかに引っかかってくださった方は
必ず、どこかでお目にかかる機会が
めぐってきたりしますから。。。


出逢いは、一期一会。



その一回の出逢いをチャンスにするために
名刺は、とっても有効なメディアです。


みなさんも、名刺の目的について
もう一度、考えてみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://funfunfun50.blog92.fc2.com/tb.php/20-074a4413

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。